この映像を撮る前日に、初めてコジュケイを見つけたのですが、最初見つけたとき、コジュケイという鳥を知らなかったので「大きなウズラのような鳥がいる?」と思いました。帰ってから調べて見るとコジュケイでした。
その時は、その場所で野鳥が出ることを想定していなかったので撮影はできませんでした。翌日、再度同じ場所を通るとちょうどタイミングよくコジュケイがでてきてくれました。
様子を見ていると、私に見つかったので急いでフェンスの向こう側の藪の中へ行こうと、焦って飛ぶのを忘れてフェンスの切れ目を探して右往左往している感じに見えました。
右側へフェンスの切れ目を探して・・・無い・・・じゃあ、左側へ戻るぞ~・・・あれっ、切れ目が無い・・・もう一度右側へ行って・・・やっぱりないぞ・・・やばいどうする・・・また左側へ戻って・・・やっと、あっ!飛んで逃げればいいんだ!!
コジュケイは、名前を漢字で書くと「小綬鶏」(学名:Bambusicola thoracicus、英名:Chinese bamboo partridge)です。全長は27cm程。この鳥の鳴き声を「サントリーの愛鳥活動」調べると、聞いたことがある鳴き声。その正体が「コジュケイ」だということがわかりちょっとすっきりとした感じ。
下の画像は、動画をキャプチャーしたイメージです。